ややプログラム紀行

博士2年のプログラムに関する日記

今日気づいたこと

今日(今日とは言ってない)

日付変わっちゃったけど、気づいたことをメモっときます(DirectXです)

・エフェクトを使うとSetTransformの内容が消える

SetTransfromで射影変換行列などを登録してから、エフェクト(ID3DXEffect)を使うと、

そのあと固定パイプラインで描画しようとしたときにうまく描画できなくなる(多分

描画前にSetTransformし直す必要があるかも(適当

知ってる人からすれば当たり前かもしれませんが、今までエフェクトと固定パイプラインの併用をしたことがなかったので今日初めて知りました

・矩形で塗りつぶすならID3DXLineが一番楽かもしれない

塗りつぶしのやり方は、新しく画像を用意したり、DrawPrimitiveUPを使ったりといろいろあります・・・が

ひねくれたやり方なんですけどID3DXLineを使うっていうのも手です

ID3DXLineはもともと線を引くためのものですが、SetWidthを使って線の太さを調整できます

この太さを100とか200にすれば、矩形の出来上がりってわけです

使う人の人間性が現れるね(ニッコリ

正直言うと、正当な?矩形塗りつぶしの方法を知らなかった自分にとっては結構いい案です