ややプログラム紀行

博士2年のプログラムに関する日記

生活の振り返り

 

2024年の目標として「活動時間を倍にする」を掲げていたので、その第一歩として今年に入ってから毎日の全ての行動を記録してみた

今日で記録を始めてから2週間くらいになるので、一旦ここら辺で生活の振り返り&反省をしてみようと思う

 

休憩が多すぎる

なんて悲しい見出しだろう

記録をする前から自分は休憩をしてばっかりなんだろうとは思っていたけれど、それでも思ってた3倍は休憩しかしてなくてびびった

毎日コンスタントに5~6時間ほどは休憩していた、作業をしているときと比べて休憩中は時間の進みが早すぎる

 

生活に費やす時間がいちいち長い

具体的には、歯磨きに30分~1時間、風呂に1時間、食事に1~1.5時間という具合で、何をするにもめちゃくちゃ時間がかかっていた

ちなみに風呂の1時間は、30分間シャワーを浴びて、浴室から出て次の行動をできるようになるまでもう30分、と言う具合

朝起きられないタイプなので食事は昼食と夕食の2回になることが多いけど、それでも単純計算で毎日4時間ほど費やしている

 

深夜に時間を無駄にしている

自分はかなり夜型なので、深夜2~3時くらいまでは作業をしていることが多いのだけど、その作業を終えてから風呂に入って寝るまでの「風呂入るのめんどくさいな〜」フェイズがかなり無駄時間になっていた

大体2~3時から風呂に入る5~6時くらいまでなので、3時間ほどダラダラ過ごしているらしい

夜はずっと真っ暗だし1人でぼーっとしているだけなので時間の経過がわかりづらかったけど、これはニートが部屋でこもってネットサーフィンをしている光景となんら変わりないと言う自覚を持ちたい

 

睡眠が少し長い

5~6時頃に寝て、大体13~15時くらいに起きていたので、毎日9~10時間くらい寝ている

ただ、この睡眠時間はベットに入った瞬間から起きるまでの時間なので、実際はこれに寝付くまでの時間も含まれていることを考えると許容範囲内じゃないかなと思っている

 

以上を総括すると、生活に関わる時間+休憩だけで1日24時間のうち21~23時間を費やしていることになる

こりゃ活動時間も短いですわ

 

ただ、記録をしたおかげで反省点もだいぶわかった気がする

なんとなくこんな感じの生活を続けて終わるのを回避できただけでもよしとしたい

反省点は優先度順に、

  • 深夜のグータラ時間を減らす、9時間睡眠を確保することを考えると2時くらいには寝る必要がある
  • 夜になると風呂に入るのが億劫でしょうがないのだけど、これは風呂に入ることで1時間タイムワープする(= 寝る時間がさらに遅くなる)からだと考えると納得がいく
    例えば4時ごろになってしまうと、そこから風呂に入って寝るのが5時以降になってしまうので、「生活崩壊してしまう!😫」と言う焦りで余計風呂に入りたくなくなると言う最悪の悪循環にハマっていると思う
    2時までに寝たいなら、その1時間前の1時までには風呂に入らなければいけない
  • 歯磨き、風呂、食事をもう少しキビキビやる
    自分は食事はゆっくり味わって食べたい派なので、以前は食事に時間がかかっていることを自覚しつつも改善しようとは思っていなかった
    ただ、活動時間を増やしたいならある程度食事の時間を短くするのも避けられなさそう
    ひとまず1時間かかっているところを40分程度に短縮したい
    歯磨き、風呂に関してはRTAをやる気分で急ぐしかない

こうして書くと「何を当たり前のことを...」と思われているに違いないけど、当たり前のことを明示的に書かないとできないのが社会不適合者の辛いところである

 

とりあえず次の2週間は上記の反省点を改善できるように頑張ってみようと思う

ちなみに理想としては

  1. 8時起床
  2. 9時までに歯磨きと朝食
  3. 12時すぎに昼食を30分で食べて30分ほど昼寝
  4. 6時ごろ帰宅、先に風呂入ってから30分ほど夕飯
  5. 24時就寝

と言う感じの生活がしたい(小学校低学年の頃こう言うのを書かされる宿題があった気がする)