ややプログラム紀行

博士2年のプログラムに関する日記

ライト

この前DirectXでのアニメーションを実装した後、固定パイプラインからシェーダーでの描画に変えました

そこでぶち当たったのが「ライト処理」

普通ゲームには複数のライトが出てきますが、シェーダーでライトを表現しようとすると、自前でライトの数だけ計算をする必要があります

ただ、ライトごとに計算していては、プレイできないレベルの遅さになる可能性があるので、少しでも工夫をする必要があるようです

いろいろ調べていたところ、こんな記事が

西川善司の3Dゲームファンのための「KILLZONE 2」グラフィックス講座(前編) PS3のハイクオリティグラフィックスはDeferred Shadingでキマリ!?

なるほどなるほど、Deferred Shadingっすか

・・・よくわからない(^_^;

とりあえずこれをやってみるしか無さそうですね

ほんと3Dはめんどいわー

P.S.

調べてる途中で見つけましたが、

もんしょの巣穴

このサイト、まだ生きていたと知って感動しました!

シェーダーの技術がいろいろ書いてあります

ここを見てるとDirectX11をやってみたくなる・・・