ややプログラム紀行

博士2年のプログラムに関する日記

継承

今日思いついたこと

・昨日知った継承を利用してシューティングの敵や弾の動きを個別に実装できるぞ!!とひらめく

         ↓

vectorとかで、型をベースクラスにしておいて、そこに派生したクラスを詰め込んでけば・・・

         ↓

・いや、でもそれだと変数が増えた時とかに対処できん・・・

         ↓

・だったらポインターにすればいいんや!!

         ↓

・そしたらnewとdelete使わなきゃならんか・・・

         ↓

・そうだ、てかビンゴ!!いまスマートポインター作ってるところだからそれを利用すれば良くね?!運い~な~

         ↓

・ん、よく考えたらスマポ使う必要ないかも

         ↓

・まあ普通のポインターでいいか~

         ↓

・まてまてまてまて、継承ってベースクラスのポインターをdeleteしたら、派生が入ってた時も対処できるのか?

         ↓

ググる

         ↓

・どうやら基底クラスのデストラクターをvirtualにすれば良いっぽいな

         ↓

・これで・・・いいのか・・・・?

TLSFアロケーターとか頑張って作ったのに継承がよくわからんとか順序が違うかもwww

というよりTLSFに継承出てきたしwww

こんなかんじで取り敢えず済みました

関係なけれど、やっぱインターネットとかOSとかには惹かれるな~