ややプログラム紀行

博士2年のプログラムに関する日記

上高地

本当は今研究の方が結構忙しいはずなんだけど、先日2泊3日で長野の上高地に行ってきた

今までどこかに行ったときことを記事にしたりしてなかったけど、たまには写真を載せてみようと思う

 

まず初日の夜にラクーアに集合して、リラックススペースみたいなところで寝るところから旅が始まった(謎

長野県が遠いから早めに集まろうって話だったんだけど、「これって次の日の早朝に集まればよくね...?」と思いつつ言い出せずにいたら、どうやら他のメンバーもそうだったらしい

毛布に包まりながら朝を迎えた様子

 

そこからタイムズカーシェアで3、4時間くらいかけて上高地に向かった

ここ数年友達とドライブ旅行することが増えたけど、毎回運転してもらってて情けない

今回の旅行の1週間前に運転の練習がてら車でラゾーナ川崎に行ったんだけど、結局今回の旅で運転した時間トータル10分くらいだった...

上高地といえば写真2枚目の河童橋が有名らしい

意外と人がいて、こんなに沢山の人どこから湧いてきたんだろうと疑問に思った

 

その日の夜はテント泊をした

BBQの予約を1週間前に済ませる必要があったのを全員忘れてて、食堂で山賊焼カレーを食べた

けどなんとなくキャンプ感ないよねって話になり、夜食として真っ暗闇の中チキンラーメンを作って食べるという限界飯をした

いい思い出になったけど、2度とやりたくないかもしれない

 

上高地に行って何をするかの予定がほとんど白紙だったから、思いつきで次の日は乗鞍高原に行くことになった

自分は富士山に登ったことがないので、人生史上一番高いところに行ったかも

こういうので良いんだよ高原

ある程度車で登ったけど、結局最後は自力で登る必要があって、今回は時間の関係で富士見岳と言う山に登った

 

計画性が無さすぎて、旅行3週間前の段階で既にほとんどの宿の予約が取れなかったので、結局2日目(3日目?)は空きのある宿の中で一番綺麗そうな宿に泊まった

最終日はやっぱり予定が未定で、そのまま帰るのも良いけどせっかくだし美ヶ原牧場と言うところに寄ってみようと言う話になった

こういうので良いんだよ牧場

なんだか奥の建物がモン・サン・ミシェルを彷彿とさせる

原っぱがフランスの田舎で見た景色っぽいのかもしれない

帰りのSAで撮影した空

 

東京に戻って、謎にスシローで夕飯を食べて解散した

 

今回の旅は、「最近暑すぎるし高原にでも行こう」というテーマで、想像してた以上に高原な高原に行けて満足した

いつもは自分で考えるのが面倒なこともあって、旅行に行く時は周りの提案に合わせてばかりだったけれど、今回はかなり自分で行き先を提案した気がする

行き先を提案するのは、自分の希望が通る嬉しさ以上に、実際に行ってクソだったら申し訳ないという気持ちがまさってしまうけど、どの高原もめちゃくちゃ良かったし皆満足してたっぽくて良かった