ややプログラム紀行

博士2年のプログラムに関する日記

あけましておめでとうございます

youtu.be

youtu.be

 

ブログを3ヶ月ほど放置してしまったのは初めてな気がする

というのも、実は年初めごろ修論の提出に失敗してしまい、それから今に至るまで何となくブログの更新をする気力が起きなかったから

こう書くと心が折れて鬱になりました、みたいな感じがするけれど、実際は留年が確定してから1ヶ月ほどゲームに明け暮れ、MOTHER 1もクリアしたしMagic the Gatheringも始めてミシックまで行ってしまった*1

旅行も結構行った気がする

なので、むしろ留年したんならもっと研究せい!って言われるような生活を送っているかもしれない

まぁ人間を努力型と堕落型の2タイプに分けるなら自分は確実に後者なので、このままどんどん自堕落になっていくのは避けたいけども...

 

留年した理由について、初めはつらつらと下書きしていたが、あまり長く書くものじゃないような気がしてきたため消してしまった

簡潔に述べるとまず純粋に研究に行き詰まったから、次に研究とか関係なく一旦立ち止まりたかったからです

 

じゃあなんで今頃になってブログ更新したの?というと、正直3月の初めには既にブログ更新したいという気持ちが少しずつ芽生えていたが、4月に入り研究を本格的に再開したところ、研究に関するちょっとしたメモを残しておきたい欲が急増したため

というわけでまたブログを更新していきたいと思います

ちなみに今はPAC-Bayes周りを研究してるので、まずは集中不等式について書きたい

*1:ちなみにジェスカイカラーのデッキを使ってる、正直MtGのことも今度ブログに書きたい