ややプログラム紀行

博士2年のプログラムに関する日記

vectorとZeroMemory

なんかとんでもない時間に更新です

まだ寝てない・・・orz

たった今まで、スキンメッシュアニメーションのメモリリークの原因を探っていました

どうしてもリーク箇所がわからなくてこんな時間になったわけですが、結局なんだったかというと、「vectorのZeroMemoryでの初期化」でした

構造体とかをつくって、ZeroMemoryで一気に初期化、なんてのはよくやると思います

一個一個初期化する必要がないのでとても便利なんですが、どうやら場合によって使い分ける必要があるようです

で、今回穴に嵌ったのがvector持ち構造体のZeroMemoryでの初期化でした

これをすると、vectorのもろもろのパラメーターが全部0で初期化されるわけなので、動作がバグってしまいます

今回の場合は微量のメモリリークという形で現れました

結構ミスしがちな部分の気がするので、一応ブログに書いておこうかと(そんなことはないかな)

これを解明すんのに5時間掛かった・・・クソ眠い・・・