ややプログラム紀行

博士2年のプログラムに関する日記

DreamSpark

今まで知りませんでしたが、DreamSparkというものがあるようです

どうやら高校生、大学生だと研究用としてマイクロソフトの製品を無料で使うことができるようです

僕は今までVisual Studio Expressをつかってたので、これはうれしい

追記

今日Windows8のパソコンで初めてDirectXを使ったんですが、障害が多い

まず32bit,64bitから

64bitのパソコンでは32bitのソフトを実行させることができますが、32bitのパソコンで64bitのソフトは実行できないので32bitに合わせて開発するのが吉です

で、次が困ったんですが、DirectX SDK

取得しようとググったらなんですかこれ

DirectX SDKWindows SDKに統合されましたってわけがわからん

意味は分からないけどとりあえずダウンロードし使ってみることに

すると「d3dx9.hがありません」と言われました(僕はDirectX 9を使ってます)

そもそもd3d9.hとd3dx9.hの違いが判らない僕は、Windows SDKとやらを恨みながら1時間悩むことになりました

(僕の考えはd3d9.hがwindowsでd3dx9.hがdirectx、もしくはd3d9.hが基で、d3dx9.hはいわゆるヘルパーってやつ)

で、結局とった方法は、自分が持っていた2008年のDirectXを入れて、今まで通りの環境を整えて使うという方法でした

DirectX周りは毎回躓くんだよね、もっとシンプルになんないのかな・・・

追記の追記

読み返したらなんか不平ばっかでしたね、すみません

もっと楽にやろー(AAとか使いたいんだけど、表示崩れちゃうんだよねw)