ややプログラム紀行

博士2年のプログラムに関する日記

頭が痛い ~JavaとC++と、時々、Lua~

カテゴリをどれにするか滅茶苦茶悩んだ・・・

もうすぐで春休みが終わってしまいます、毎日不健康な生活をしてたら気が付いたら春休み終わってた・・・とかシャレにならない、というか現実になりつつある

宿題?あれはもう諦めた

さて、結構前(といっても前回の記事)のAndroidがうまく出来ないって話をしてましたが、結局解決しました!

調べたらわかったんですが、どうやらAndroid Development Tools、通称ADTのバージョン22.6が原因だったようです

ADT22.6のおかげでfragment_mainとかいうのが標準装備になっていたり、android.support.v7.appとかいう謎のものがあったり・・・

そして、どの参考書を見ても、自分の開発環境と食い違いが起こるのは、このADT22.6が2014年3月1日にアップデートされたものだかららしいです!(最近過ぎる・・・(T_T)

ここに色々教わりました・・・Android SDK r22.6 とADTの不具合について

開発者にとっては便利になったかもしれませんが、まあとにかくこの初心者殺しを回避することが最優先事項です

というわけでさらに調べてADTのバージョンを22.3にしました(知恵袋

これでなんとか、参考書と同じ環境になりました・・・

毎日少しずつ参考書を進めてるんですが、今日やったところで出てきた無名クラスってなんだよ(白目

C++でも、C++11になると無名関数が使えるなんてのは聞いたことありましたが、使ったことはありません

その状況で関数を飛び越えて、クラスまでいくとは・・・

開発環境含め、Android開発って少しハードル高くないですかorz

XMLも軽く触れることになるし

でも、javaはクラスを使いまくったC++って感じで飲み込みやすいですね^^(瀕死

タイトルにC++と書いたからC++の話をしなければ・・・

前も話しましたが、今ゲームエンジンを作っています

で、とあるタイミングでマルチバイト設定をUnicode設定にし、またマルチバイト設定に直すという行動をとったんですが、それでデバッグしたらなぜかFBX周りのエラーが大量に・・・

FBXについて簡単に説明すると、FBXとはAutodesk社のMayaや3ds Maxなどで使われる、3Dモデルの保存形式の1つです

DirectXXファイルと比べて、多様な設定ができるので、採用してみたんですが、何しろMayaや3ds Maxといったプロ御用達のファイルなので当然中身もカオスです

というわけで、FBXのコードは避けるように封印してたんですが、なぜかエラーが・・・しかも、結果的には設定は変更されてないのに、です

さすがにこれは泣きそうになりました、だからFBXは嫌いなんだよ・・・

結局3時間ぐらいググっては試しを繰り返しているうちになんとか直ってくれました

解決方法はWininet.libを読み込む、です

ちょっと何言ってるのかわからないですね

Luaについては・・・また今度にしますorz