ややプログラム紀行

博士2年のプログラムに関する日記

Objective-C

新カテゴリです

えー、とこの前も言いましたが、せっかくiMacを買ったので、アプリの開発をしてみようと思い、まずはObjective-Cを学ぶことにしました

最初はみんなそうですが、Objective-CのことをObject-Cと言うんだと思っていたぐらい何も知らないので、悪戦苦闘しています

C言語をもとに作られてるとのことですが、面影が少ししか見えない・・・

てかどうせもとにするならC++にしてほしいいいいいいいいい

ほかには

ARC(Automatic Reference Counting)ってやつに気づくのに時間かかりましたね・・・releaseは撤廃されたのかと思いました・・・

あと、@propertyってやつ?最初訳が分からなかったよ、今でもよくわかんないけど

プロパティみたいにできるんだなって思った

とりあえずこんぐらいで僕がObjective-Cに苦戦してることはわかったんじゃないかなーと思います

あと、全体的に資料が少ない気がしました

C++になれてるからかもしれません

iphoneとかで急速に成長してる(もうピークは迎えたのかな、まだまだかな)とは思うんですけど

それでも、C++にくらべると資料、少ないですね・・・

まだ本を買うような時期じゃない(AA略

あと、いろいろ言われてるxcodeで開発してるんですけど、変更されすぎじゃね?!

2009年頃の資料が使えないなんてこともあるよ!

まあこれでObjective-Cのことは終わり

次はアプリについて

まあ作るならAppStoreで公開はしたいと思うんですが、公開するには確かDeveloperなんちゃらに登録しなきゃいけないですよね

8000円ぐらいで

まあそれは仕方ないとしましょう、

それでです

最初は練習もかねて写真加工アプリみたいなのでも作ろうと思ったんです

で、カチャカチャやってたんですけど、よく考えたらiphoneエミュレーターみたいなやつだと写真とれないじゃないすか!!

カメラ起動できない・・・・

じゃあ実機でやれよ、ってなるけどどうやらそれには8000円のDeveloperなんちゃらに登録しなきゃいけないらしい・・・

おいらチキンだから、アプリが完成したら登録しようと思ってたのにどうしよう・・・

しかたなく、毎年文化祭に出す為に作ってたゲームでも作ってみようかね、とはなったんだけど・・・

テトリス

どうやら高額のライセンスを買う必要があるらしいチクショウ

・死にゲー

今年文化祭で出した(大丈夫、この程度なら特定されない・・・!!)

文化祭とかじゃなくて、一般公開だから、画像もしっかりしたの使わなきゃいけないじゃん?

自分、画像かけなくてさー・・・ゲーム類オワタ\(^o^)/

もう作れるものねーじゃんか!チクショウ!!

いや・・・絵の勉強をしろってことか・・・