ややプログラム紀行

博士2年のプログラムに関する日記

Portal2

せっかくPortal2やってるんで、ブログに書くことにしました

それっぽいカテゴリもあったし

【注意!!】

・僕はPortal無印をやってません、論外ですねわかります

 体験版はやりました(序盤だけ、論外ですね(ry )

・サムネとかでも、画像が多めになるかもしれませんすいません

・サムネクリックすると何気に大きなサイズの画像がでるので注意してください

・グダグダです、気分でやめるかもしれませんやめません(震え声)

とりあえずやってきます

portal2 2012-12-25 18-37-06-599

これ、Steamだと日本語版ないんですね、最初字幕の出し方わからなくて死にましたよ

設定から字幕出せます

portal2 2012-12-25 18-39-39-283

目が覚めるとどこかの部屋にいました

まさに「ここはどこ私は誰」状態(たぶんPortal無印やってればわかるんでしょうチクショウ)

よさげなホテルってことにしときます

portal2 2012-12-25 18-42-04-312

と思ったらこのザマだよ(´・ω・`)

ずいぶん長い間眠ってたせいで、部屋もボロボロになってます(数十年?)

どうやらここからの脱出がこのゲームの目的っぽいです

どうしようかと思ってたら、

portal2 2012-12-25 18-43-11-036

「Wheatley」名乗るロボが現れました

こいつと一緒に脱出するらしい

Portal無印の体験版はパズルゲーってイメージだったんですが、結構ストーリーがありそうです(違ったらすみません(´;ω;`) )

portal2+2012-12-25+18-52-57-509_convert_20121227175605.jpg

※画像サイズが500KB超えたらダミダヨーって言われたので、縮めました

一緒に進んでたら、強烈な既視感が

これはPortal無印の体験版に出てきたステージじゃないですか親方!!!

どうやら、Portal2の舞台はPortal無印の舞台、Aperture science社の数十年後みたいです

ここも見たことある

portal2+2012-12-25+18-52-50-834_convert_20121227180114.jpg

ここからしばらくはPortal無印の体験版と同じようなステージでした(ところどころパワーアップしてる?)

portal2+2012-12-25+18-54-01-714_convert_20121227180319.jpg

さびれてんな・・・(´・ω・`)

というかこんなになってもテストをやるとかヤバい

2012-12-25_00003_convert_20121227180702.jpg

ポータルガンキター!

マスターソードみたいなオーラを放ってる

喜んでると、その周りにはブラクラな壁画が

2012-12-25_00004_convert_20121227181001.jpg

やべえよ、やべえよ・・・なんて思ってると

2012-12-25_00005_convert_20121227181127.jpg

ちょw主人公さんじゃないすかwww

どうやらこれは前作に関係ありそう(前作やってませんよ!(´;ω;`) )

今は何を意味してるか分からないけど、いずれわかるな・・・

2012-12-26_00003_convert_20121227181416.jpg

だんだん音声が狂ってくる

なんか暗示してそうで怖い(´・ω・`)

ん・・・?

2012-12-26_00007_convert_20121227184118.jpg

2012-12-26_00008_convert_20121227183928.jpg

ってここは、スタート画面の場所じゃないすか!

ということはここに何かあるわけで・・・

portal2+2012-12-26+19-00-28-668_convert_20121227181858.jpg

なにかあった

話を聞く限り、このGLaDOSさんは前回のボスで、主人公にやられたっぽいです

で、蘇生したと(・・・)

よくわからないけど蘇生したっぽいですすみません

Wheatleyはこいつを恐れてたんだけど、復活しちゃったGLaDOSに潰された

死んだかはわからない

ちなみにさっきのブラクラ壁画、主人公の絵の近くに書いてあったロボはこいつですね多分

portal2+2012-12-26+19-04-29-059_convert_20121227182257.jpg

よくわかんないけど、GLaDOSと共にテストが再開される

portal2+2012-12-26+19-05-09-202_convert_20121227182459.jpg

凄い狂気を感じながら、エレベーターから降りたところでチャプター2、スタート

チャプター2のタイトル、コールドブートとは、完全に初期化されたパソコンを再起動することだそうです

要するに、GLaDOSのことですね

画像が多くなってしまったorz

その割には要点をついてないっていう

今度はもっとまとめよう・・・