ややプログラム紀行

博士2年のプログラムに関する日記

Elona

部活の作品を作るのに飽き飽きしていたので

友達に「なんかRPG作ろうぜ!!!」と言ったことが始まりだった・・・・

ということで完成するかわかりませんがRPGをつくることにしました

で、今決まっていることが

・・・オープンワールド

オープンワールドと言えばskyrimなんかがあげられますが

はっきり言って、個人で作るなら3Dは諦めたほうがいい気がします

出来たとしてもニンテンドー64以下だと思います

という訳で、多分出来るのは2D

・・・オープンワールド&2D・・・?!?!

僕は2Dと言えばドラクエみたいな戦闘画面が別にあるようなものを想像してましたが、これは工夫しないと・・・

ということで調べてみることに □_ヾ(・_・ )カタカタ

ありました

2D かつ オープンワールドが・・・

Elona

Elona = Eternal League of Nefia

らしいです

少し遊んでみましたけどどうやら不思議のダンジョンみたいなシステムですね(ローグライクというらしい)

やっぱり2Dだと何かしらの工夫が必要かーーー

方針としては、一概にオープンワールドとは言えないようなゲームを作るって感じですか

追記

これ(http://toro.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1326654388/)によると

オープンワールドの大前提として、3Dである必要があるらしいです