いやー、今日はプログラムの技術が大分向上した気がする(あくまで気持ちです(^_^; )
昨日言ったとおり独自の3D描画エンジン(カッコイイ言い方www)を作ることにしたんですけれど
どうしてもBitBlt系を使うのは面倒なのかー・・・と考えていたら、
配列でピクセル情報を管理しておいて、最後だけBitBltとかに任せれば良いんじゃね?!と思いついたので
とりあえずBitBltのキーであるHDCについて調べることにしました
・・・曲者め・・・!
意味がわからん・・・
結局なんとなく意味は分かったんですけど、HDCの実体は中身が使われない構造体のポインターのようですね
#define DECLARE_HANDLE(name) struct name##__ { int unused; }; typedef struct name##__ *name
この部分です
「##」と「__」は初めて見たのでまずここで苦戦しました・・・
ググッたら意味は理解できましたが、次の疑問が「なぜ構造体?!」と言うことでした
これもググるとこんなものが・・・
http://www.wdic.org/w/TECH/HWND
これによると、工夫の結果だとか(取り違えてるかも)
いったい何を工夫してんでしょうか
これもいつか調べるとして、とりあえずHDCはポインターで
本体を探るには、関数のほうも見ていかないといけないということがわかりました
なんてややこしいんだ・・・