ややプログラム紀行

博士2年のプログラムに関する日記

理学部情報科学科

大学のシステムがちょっと変わっていて、今までは教養学部というところでリベラルアーツ(笑)を学んでいましたが、2年の夏休みが終わってからはそれぞれの生徒が専門的な学部に分かれて勉強することになります

この教養学部から各学部に行くのを進学選択と言い(今までは進学振り分けだったけれど今年から進学選択です!)、教養学部での成績が良かった人から第1段階、第2段階、第3段階に分けて希望学部に行けるという冷酷な制度なんですね

 

で、一昨日ようやく第2段階の結果発表があったんですけど、晴れて僕は1番いきたかった理学部情報科学科、通称理情、もしくはIS(Information Science)に行くことができました!!!

 

第1段階では去年より希望者が多く、選抜から漏れちゃったんで結構焦ってたんですけどなんとか入れて良かったです☺️

プログラミングをひたすらやる学科なんでこれからも頑張っていこうかなと思います!