ややプログラム紀行

博士2年のプログラムに関する日記

パソコン買いました!

ノーパソが一部壊れてコードがむき出しになってたので、新しいパソコンを買いました!!!

とてもコスパがいいパソコンだったので満足です

早速、LiveUSBを使おうと思ったら、まさかの起動しない

原因を探るとどうやら「セキュアブート」というもののようです

セキュアブートとは、まあググるのが一番はやいですけど、簡単にいうと署名されたOSしか起動できないってものです

ウィンドウズ8から対応したらしい

仕方ないので、BIOSでセキュアブートをきろうとしたら、なんと灰色になっていて、変更できない!

ほんとクソ機能です、セキュアブート

更に調べてたら、管理者(supervisor)モードでBIOSを起動すれば選択できるようになるらしい

管理者パスワードを作成し、それで起動してみました

・・・でも灰色∑(゚Д゚)ガーン

セキュアブートは、マイクロソフトが、変更できないようにすることを禁止しているらしいです

なので、どこかしら突破口はあるはず

さらに調べました

少し聞いたことはあったんですけど、ウィンドウズ8では、起動が早くなるように、電源を消しても完全にシャットダウンはされないらしい(この辺り、時間があるときにもっと調べます)

もしかして、そのせいじゃね、と思い、「PC設定の変更」から「PCの起動をカスタマイズする」を選び、そこから「電源を切る」を選んで完全シャットダウン(もしかしたらこのやり方じゃあ完全シャットダウンじゃないかもしれない、これが敗因かも(´・ω・`)

それで、BIOSをつけました・・・が、まだ灰色('A`)

しかもユーザーモードだし・・・

多分僕のやり方が間違ってるんでしょう

できないことはないと思います

ちょっと今は、文化祭の作品制作で忙しいので、余裕があるときにまたやってみます

ちなみにLiveUSBをのほうが壊れてんじゃないかと思い、他のパソコンで起動したところ、途中で停止した

入れなおすかwww

気がついたら12時まわってたああああ・・・