ややプログラム紀行

博士2年のプログラムに関する日記

cocos2d-xでアプリ作るは

実は今期末試験中なんですが、もうそんなのいいよ!ってことでアプリ作ります

ストアで公開までは持っていきたい・・・ッ!

最初はJavaOpenGL ES直でやってこうと思ってたんですが、なんかめんどくさくなってきたのでcocos2d-xを使ってみることにします

こういうのは導入がクソ面倒なイメージですが、どうやらwindowsよりmacの方がやりやすいっぽいのでそっちで

Cocos2d-x v3.2の開発環境を作ってみた

神サイト、なんにも考えずこれの通りやってけばいける

途中「NDK最新版は対応してないって言われても公式サイトには最新版しかないよ・・・」って流れで最新版を使ってみたところ見事に爆死しました、素直じゃないとダメですね

Cocos2d-x v3.2のAndroid NDK対応バージョンについて

NDKの旧バージョンのURLが載っています、ありがたや

とりまこれで動かすことはできました

・・・だがしかし、問題は残っていた・・・!

まずXcodeでビルドして動いたので、Eclipseでプロジェクトをビルドしようとしたところ早速乙りました

割と悩んだんですが、調べたところ、プログラムを変更したら、proj.androidフォルダのbuild_native.pyを実行する必要があるようです

これがないと問題が発生しましたとか言ってアプリが起動しなくなります

2つめですが、cppファイルを追加しても読み込まれないという事態に

これも結構悩みました、ネットで調べても自分とNDKの使い方が違うっぽくて参考にならなかったので

結局、自分でcppファイルを追加したらproj.androidのjniのAndroid.mkを開いてLOCAL_SRC_FILESとか言うところに追加する必要があるっぽいです

正直毎回こんなことやってられないし、もっと良いやり方があると思いますが、makeファイルとかそういうのはよくわからんので今は無視してます

そのうち煩わしくなったら調べてみます