ややプログラム紀行

博士2年のプログラムに関する日記

Fedora

なんかWindowsの更新プログラム、すごい大量に来た

なんかこれが関係あるそうです

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1308/14/news018.html

この前書いたセキュアブートの話です

今日、もちょっと頑張ってセキュアブート解除しよういろいろ試したんですけど、残念ながらできませんでした

まあ正確にはsecure boot: disableって状態にはなったんですが、ユーザーモードで、選択してもいないのに勝手にdisableになるというカオスな事になり、しかも肝心のLinuxは起動できないっていう・・・

もう・・・力尽きた・・・

ってことで、作戦変更

数少ないセキュアブートに対応しているLinux、「Fedora」を入れることにしました

それにしたら起動に成功し、いろいろいじってみたけど普通に動かせる

これは感動もんですわ・・・

ただ、USB2.0なので、こんど3.0を買ってこようと思います

てかFedoraのアップデート445項目ってどういうことだよ・・・