ややプログラム紀行

博士2年のプログラムに関する日記

少しずつだけど

だんだんObjective-Cが分かってきたは

て言っても、やっとアプリ起動から文字表示までの流れが分かったぐらいだけど

でも、UIKitのコードとかみてもさっぱり分からん

なにをしてるのやら、読めない

Objective-Cソースコードって、英文多くね?!

関数名とか、ほぼ文章だし

C++の時は、

自分が生きてるかどうかのAliveフラグがあったとして

IsAlive関数で生きてるかチェック、みたいなのはあったけど(僕はそうしないで、CheckAlive関数、みたいにしてる)

Objective-Cはその比じゃない

didFinishLaunchingWithOptionsとか

これからもっとすごいのが出てきそう

話は戻るけど、UIKitぐらいの深さにあるソースコードが読めないのはなんでだろう

C++Windows.h系は最初は読めなかったけど、ある程度したらライブラリから読みこんでるって分かった(多分)

そのライブラリの具体的な内容を知ることぐらいまでならできた(多分、インターネッツ様が言うから間違いない)

お前自慢がしたいの?自慢になってないお(^ω^)

じゃなくて、Objective-Cがさっぱり分からないってことっす

それともObjective-Cレベルのプログラミング言語はUIKitなどの中身をみる必要がないってことでしょうか(高級言語的な意味で)

Objective-CC++のレベルはどれくらい違うのかはよくわからないけど・・・

やっぱり、プログラミング言語はなるべく多く触れた方がいいかもしれませんね