なんか4分木空間分割②を頑張って書いたのに消えてる・・・
というか見えない・・・
しょうがないのでここにペーストしておきます
昨日の記事が途中で止まっていました
何が起こったかというと・・・力尽きました(~_~;
まぁ今日こそは!
※自分の気になったところだけを書きます
②まずはここから
前の記事で言いましたが、4分木空間分割が何かについては『マルペケつくろー』を見たほうがいいと思うので省きます
4分木空間分割ではビット演算が良く使われているんですが、
これは便利であるとともに難しい部分でもあると思います
なのでそこから見ていきます
サイトでは、親空間、子空間、孫空間を
ビット列を右から2つずつ分けることで表現していました
例えば、
10|01|11
(親) (子) (孫)
これは
親空間・・・2(3番目)
子空間・・・1(2番目)
孫空間・・・3(4番目)
ですが、
まずここで疑問が一つ・・・
『なんで2つずつなん?!』
・・・これはビット列が2進数なのが関係しています
さっきの
100111
を4進数で表してみましょう
『100111』
↓
『213』
見えました!
つまり、1マスに入っている空間の数は4つであり、4進数の1桁は2進数の2桁ということが正体でした!
これが言いたかったんです
次に言いたかったことは少し進んだところなので、次の記事は大分飛躍してると思います
どう書くか考えます!