ややプログラム紀行

博士2年のプログラムに関する日記

bitset

4分木空間分割にビット演算が必要だということが解りましたが・・・

僕はビット演算をやったことがありません・・・

そこで、制作しているものとは別に、テストとしてビット演算をやってみました

今回はbitsetを使ってみます

標準ライブラリと言えば”new”を使いまくってるようなイメージがありますが、bitsetの中身をちらっと見たところ、大丈夫な気がしました(^_^;


bitset①


実行結果

bitset①結果


bitsetの初期化は『bitset<ビット列の数> 名前;』でいけますが、今回は、3で初期化してみました

ちゃんとイコールもオーバーロードされているので楽です(^_^

しかしこれだけでは何も出来ていないようなものです

なので、シフト演算子とかを試してみます


bitset②


実行結果

bitset②結果


大丈夫そうっすね(^_^