ややプログラム紀行

博士2年のプログラムに関する日記

ずっと書こうと思ってて忘れてた

書こうと思って記事をブックマークしておいたのに、ずっと書いてなかったことが2つほどあった

・1つ目

[GDC 2014]実写にしか見えないCGが新世代ゲーム機で動く。シリコンスタジオが「物理ベースレンダリング」の新型エンジンを発表

4Gamerの記事です

ニコ動でも上がってたので有名だとは思います

最近どこへ行っても物理ベースレンダリングって聞きますね、個人製作じゃ絶対無理だ・・・

・2つ目

ディズニー映画『アナと雪の女王』で使われた雪のシミュレーション技術を紹介するビデオ(SIGGRAPH 2013 Production Sessionsにて発表)

これまた2週間ほど前の話ですが、話題になってたアナと雪の女王を見てきました

ストーリーとかも普通に面白かったんですけど、なにより雪がほんと綺麗で・・・

話題になった原因の1つにあるんじゃないですかね

で、家に帰ってからググってみたらこんな記事があった

ディズニーから生まれるCG技術も結構あるらしいですから、たまに調べてみると面白いです

実はアナと雪の女王もグラフィック綺麗だったけど、それにくっついてたおまけの映像のほうが気になるけど、調べても出てこない・・・

追記

調べたら、あのおまけは「ミッキーのミニー救出大作戦」というらしい