ややプログラム紀行

博士2年のプログラムに関する日記

C++のコンパイル

昨日、メモリリークがうんたらとか言ってましたが、結局直りました

原因はTextureクラスを継承したRenderTextureクラスを作った時に、Textureクラスのデストラクタを仮想関数にしてなかったっていう・・・

そんなんすっかり忘れてました(T_T)

なんとか見つかってよかったです、メモリリークが起きたときのゲンナリ感はハンパない

あとFPSの改善もできました(詳しくは昨日の記事

どっかで「IDirect3DDevice9のclearはBeginSceneとEndSceneの中で行ってはいけない」みたいなのを読んだんですが、今のところ支障はないのでバンバンclearしてます

ソースが間違ってるんじゃ

まあclearしちゃいけない気がしなくもないですけどね、処理速度的な問題で、CPUがGPUの動作終了を長い間待つことになるみたいな

clearがBeginSceneとEndSceneの間で使えないとなると、マルチパスレンダリングで死にます

もしこの先支障が出たらどうすればいいんだ・・・

追記

なんかUnity5に関することが・・・

http://jp.techcrunch.com/2014/03/19/20140318unity-5-announced-with-early-support-for-plugin-free-browser-games/

ブラウザでプラグインなしにゲームできるってなかなか夢がありますね

まあプラグイン入れよう、って話なんですけど、なんの用意もなしに遊べるっていうのはでかい(ぶっちゃけよくわからない

あとグローバルイルミネーションかー、なんか技術がどんどん先にいって、個人じゃ到底追い付けませんね(そのためのUnity

最近流行りっぽい物理ベースレンダリングもそうなんですけど、どんどんリアルさが増してる

まあUnityは環境を用意する、あくまで道具の立場だって考えれば正当な進化ってやつですけど、これでコミカルというかリアルじゃないグラフィックのゲームが忘れられたり、リアルさに頭が縛られることになるのは困る、よくある文句ですね

ぎりぎり日にちまたいでしまった

追記の追記

タイトル詐欺になってしまったwww

今日書きたかったことは今度書きます