ややプログラム紀行

博士2年のプログラムに関する日記

Androidをやってみる

春休みになってから毎日12時くらいに起きてる・・・生活リズム変えたいのに悔しい・・・ッ!

さて、タイトル通りスマホも買ったことだし、Androidアプリを作ってみようかなと思います

わざわざカテゴリも新しくしました

本当は今ゲームエンジンを作ってる途中なんですけど、まあ息抜きというか、少しは違うこともやってみようかなと

ということで開発環境を一通り整理して、とりあえずプロジェクト作ったらそのまま実行・・・

・・・したのになぜかエラー!どういうことだおい!って思わず言ってしまった

デフォルトのプロジェクトでエラーになるって、完全に初心者殺しに来てるじゃねーか、って思いましたが、買った本と合わせてみてみると、なんか違う・・・

fragment_layout.xmlとかいう謎のファイルが・・・

で、いろいろググると、なんとなく開発環境のバージョン違いとか、そんな気がしてきた

てか数年でいろいろ変わりすぎィ!っていうのがアンドロイドSDKへの最初の感想です

C++は全然仕様変わりませんが、アンドロイドは凄い速さで進化してるので、参考書を買うときも対応SDKとか、出版日とかよく見て買う必要があるっぽい

自分の持ってた本がだいぶ古い本だったことに気づいたので、仕方なく4.4対応の本を買ってきました(金が・・・

で、その中身を見ると、確かに最新版になってるんですけど、それでもfragment_layoutがない・・・

このあたりで2日ぐらい悩みまくってハゲそうになりました

結局、昔入れた開発環境に問題があるんじゃないかって気がしてきたので、今pleiadesとかを削除したところです

これから参考書にしたがって入れなおしてみようと思います

開発環境整えるだけでこんな苦労するとか・・・