ややプログラム紀行

博士2年のプログラムに関する日記

確率

正直、確率は数学の中で一番キライです

答えがはっきりわからないというか、これまで何度、自信を持って導いた答えが間違ってたことか・・・

で、今日こんなの見つけた(RSSにあった)

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1198085906

まあ僕は、例に習って、1問目は2分の1と答えました

で、回答を見て納得した、もうやだわ、確率

この問題は、一般に、性別に曜日なんて関係しないと考えて間違えるという、ある意味確率の醍醐味?みたいな問題ですね

関係無さそうに見えても考慮しなきゃいけないっていう・・・

確率嫌いだ(´・ω・`)

この質問には、2問目もあるんですけど、これの答えが間違ってるのかもしれないです

悩んでた時間返せ

質問者は3分の2って言ってるけど、ベストアンサーは2分の1って言ってる

もうさ、確率の難しさがよく分かるよね、答え分かれてる時点で

で、パソコンでプログラムしてみたところ、2分の1になった(プログラムが間違っている可能性・・・ッ!!!)

まあ冷静に考えて、3分の2なわけないでしょ(´・ω・`)

部活の作品が完成してないのに何やってるんだろうね(´・ω・`)