ややプログラム紀行

博士2年のプログラムに関する日記

abst書いた

前回の更新から1か月ほど空いてた

一応何もしてないわけじゃなくて手元で実験とか色々やってたんだけど、それでも記事が少ないってことは進捗が無い証なのかもしれない😂

 

最近やっためぼしいことといえば、タイトルの通りアブストラクトを書いたことだけれど、おそらく後から全く違う内容に変更すると思う

 

実験は基本的に学校のサーバーを使ってやってるんだけど、pythonで生成された画像をssh越しにぱっと確認する一番良い方法を知りたい

Mac OS Xで普段使ってるiTerm2にはたまたまimgcatっていうめちゃくちゃ簡単に画像を表示できるやつがあった

問題は研究室のPCで、これがwindowsなんだけど自分のiTerm2と同じ感じで

  • sshしながら素早く画像確認できる
  • ターミナルを半透明にできる
  • 常に最前面表示
  • タブがある

を要求しようとするとなかなか難しい

 

ちょっと色々見てみた感じ、VcXsrvは表示が少しもっさりだからなるべく使いたくないけれど、sixelはtmuxが対応できてないっぽくて、tmux-SIXELはtmuxのバージョンが古いという感じでベストアンサーが分からない、、、

今のところwslttyにタブ機能ともうちょい複雑な設定できるようになれば最強なんだけどなぁって感じです

あとマイクロソフトWindows Terminalってやつを作ってて、来年ごろにv1.0がでるっぽいからそれに期待したい

なんかいい方法ないのかなぁ?(ぼやき