ややプログラム紀行

博士2年のプログラムに関する日記

マシン語への変換

リバースエンジニアリングを勉強していると、どうしてもアセンブリを簡単にマシン語に変換できたらなーと思います

なのでググってみたところ

http://07c00.hatenablog.com/entry/2013/09/24/021307

(またしても他人のブログ記事の参照だorz)

この記事に書いてあることをやってみました

この記事では、struprとかを自前で実装していますが、プログラム中のstruprなどを_struprに変えるだけで大丈夫っす

記事によると、あのOllyDbgの作者が書いたコードらしい

ただ、勉強しやすいようにまとめられているせいか、あまりすごいことができません

mov ecx,10

など、定数を使うだけで変換できなくなります(^_^;)

っていうかこれ作るの大変すぎだろjk・・・