ややプログラム紀行

博士2年のプログラムに関する日記

UIImage

やっとUIImageをフルスクリーンで貼付けて、色を変えられるようになった

人類にとっては小さな1歩だが、人間(僕)にとっては(ry

まあ逆に言うとまだここなんだけどな・・・

Objective-Cはまだ全然できない状態なので、ブログに具体的なコードでも書きますかね

ただ、危険なコードとか、普通に書くと思うのであしからず

あと、変数(クラス)名が適当なのと、ほとんど調べてコピペ状態なので、ほかのサイトに書いてあることを書くってことがあると思います、すみません

え〜、UIImageを貼付けるっていっても、多分普通の人にとってはあたりまえなので、なんともいえませんが

UIImageViewにUIImageを貼付けました

まず、UIImageViewの作成

UIImageView *uiiv = [UIImageView alloc] initWithFrame:[UIScreen mainScreen].applicationFrame];

initWithFrameで大きさ指定で初期化できるみたいです

で引数の〜アプリケーションフレームが画面のサイズ(画面サイズならbounds?を使えばいいと思うんですが、アプリケーションフレームとの違いはなんでしょうかね、下にタブバーとかあったらそこは含めないってことでしょうか)

でそのUIImageView型のuiivにUIImageを入れます

uiiv.image = uii;

uiiはUIImage型です、適当ですみません

このUIImageViewをどうするかですが、よくわからなかったので、ViewControllerのviewに突っ込んじゃいました

self.view = uiiv;

つまりこんなかんじ

もしかしたら危険かもしれません

デフォルトだと確かUIImageViewにUIImageをはっつけた場合、UIImageがUIImageViewの大きさに調整されます

僕はお絵描きアプリをつくってみたいので、上のステータスバー(っていうらしい)を消すことにしました

時間と電池残量とかかいてあるやつ

絵、書くときにじゃまだからね

これは本によると

[[UIApplication sharedApplication] setStatusBarHidden:YES];

でいけるそうです(というか実際できた)

この、ステータスバーヒドゥンをUIImageView作成前に書けば、

UIImageViewを作ったとき、ステータスバーの分も含めた大きさになってくれます

まあ今できてんのはこれくらいです

先は長そうです

冬休みの宿題オワンネ\(^o^)/