ややプログラム紀行

博士2年のプログラムに関する日記

しぇーだー

少しずつだけど、自作モデリングソフトを作るためのことをすすめています

まず頂点の点を表示させる方法を悩んでたけど、DrawPrimitiveでD3DPT_POINTLISTを指定すればできそうで安心です(まだやってません)

RenderStateでD3DRS_POINTSIZEを指定すれば点のサイズを変えられそうだし

あと、ポリゴンについて

せっかくだから、多角形をサポートしたいです

だけど、描画は三角形だけで行いたい(むしろ多角形描画って3Dであるんすかね?多分あろだろうけど・・・)

そこで、三角形を組み合わせることで、多角形を再現しようと思いました

しかし問題が

頂点、面を描画するなら、辺も描画したいですが、ただワイヤーフレーム描画にすると

多角形が三角形の集まりだってバレちゃいます

そこで、D3DPT_LINELISTを使うことにしました

処理速度大丈夫かな・・・