ややプログラム紀行

博士2年のプログラムに関する日記

Boost

Boostといえば、有名すぎるC++ライブラリです

今まで僕は「へ~、Boostかぁ」で終わってたんですが、この前Let's Boostをみてたら魅力的なクラスに惹かれ、使ってみたくなりました

さらに見てると、文字列を数字に変換する「lexical_cast」をみつけた

ずっとデータのロードで、バイナリファイルを使おうとしてもなんかバグってうまくいかず、テキストでは数字に変換するのが面倒だったので悩んでましたが、これのおかげでCSVとかがgetlineとの併用でラクラク読み込める!!と思い(実際はもっといい読み込み方があるでしょうね(^_^;)使うことにした

便利だ・・・便利すぎるで・・・

ぱねえええぇぇぇぇ

なにより魅力的なのがいい!!

で、舞い上がって、色々試した(せっかくなんで全てダウンロードしました)

しかし・・・事件が

マルチスレッドもいつかやってみたかったので、「Thread」を試した

すると、「libboost-thread-・・・.libが読み込めません」と出た・・・

なんじゃこりゃああああああ

慌ててlibフォルダをみると「libboost」の代わりに「boost-thread-・・・.lib」があった!!

え、どゆこと?!名前が少し違う!

ライブラリのパスミスかと思ってboost/libからboostに変えてもエラーは変わらず・・・

まさかbeta版だったから、開発者が名前変えたの忘れてたとか?

とりあえず正式版が出たらダウンロードしてみます・・・