ややプログラム紀行

博士2年のプログラムに関する日記

Orbital

Orbitalの曲を最近よく聴いてる

このユニットかなり有名らしいんだけど、自分はつい最近知った

まだ全部聴いたわけじゃないけど、In Sidesの曲はどれも割と好きかもしれない

Halcyon and On and Onは人気なだけあるというか、やっぱり凄い良い曲だけど、Halcyonの方も好き

MVもいいし、この曲がハルシオン中毒だったHartnollの母親に向けて作られたってエピソードも綺麗

 

 

 

 

先日研究室の本棚で関数解析の本を探していたとき、伊藤清の「確率論と私」というエッセイが置いてあったからちょっと読んでみた

www.iwanami.co.jp

普段殆ど本を読まないけれど、そんな僕でもさっと読める長さだった

 

最近(院試で確率爆死してから)確率論を勉強しているけれど、頻繁に天才式変形が出てくるから「天才以外お断り学問」って印象を持ってしまってる

そんな確率論の第1人者はどういう生い立ちで、何を考えていたのかが少しだけ分かって面白かった

大学に入ってから20世紀の学者の名前をよく聞くようになったけど、自分にとって彼らは伝説上の存在だったから、まるでギリシャ神話に出てくる神が実在していた証拠が出土しましたって感じがして愉しい

 

あと、昔の大学生は教養に溢れてるなぁって読んでてしみじみ感じた

自分は大学でたまに遭遇する衒学的な人間がいけ好かなくて、それならいっそのこと必要最低限の知識さえあれば教養0でもいいやなんて思ってたけど、それでも最低限本を読むなりした方がいいかもなぁって思った(小並

 

先週はNeural Tangent Kernelの解読に時間をかけすぎて全然論文を読み進められなかった😅

もう少し論文読むペースを上げたい