ややプログラム紀行

博士2年のプログラムに関する日記

Havok神のお怒りじゃあ!②

適当なプログラムを書いてたらついにHavok神が怒りだしてしまいました・・・

HavokのConstraintというオブジェクト同士をくっつけるもの、まあ鎖みたいな機能を使ってたんですが、

ある時から3Dモデルがいきなり震え始め、衝撃を与えることで震えが加速していき、最高潮に達すると、なんとくっついていたオブジェクトが爆発四散するという、いかにも神の怒りらしい現象が発生するようになってしまいました

初めてそれを見たときは本当に唖然状態で、しばらくしてからHavok神をなめていた自分の愚かさに気づきはじめました

たかが1物理エンジンが、なぜ神とまで言われるのか・・・その片鱗を見た気がします

これまでコツコツと文化祭に向けてゲームを作ってきましたが、このバグばかりは直せる気がしません、まさかここへきてHavok神にやられるとは・・・うかつでした

このバグのショックと夜中のテンションのせいで文章がおかしなことになってる気がします