ややプログラム紀行

博士2年のプログラムに関する日記

システムフック

部活に関わるソフトの開発で、キーフックを使う機会がありました

特定のキー入力を、別のキーに変えてしまう、みたいなのを作りたかったわけですけど、昔の資料ばっかでホントきつかった・・・

しかも、たいていのサンプルプログラムは、キー入力を消すだけで、置き換えるなんてことはしてないし

結局、

・SetWindowsHookEx関数でシステムフックをして

・特定のキーが入力されたら、とりまそのキーメッセージは削除して

・SendInput関数で他のキーが入力されたことにする

こんなかんじでやりました

で、調べてる途中に、とっても面白いサイトをみつけました(暗黒微笑

http://dsas.blog.klab.org/archives/50929583.html

WinAPIの関数をフックしちゃおうというお話です

悪用厳禁だね!