ややプログラム紀行

博士2年のプログラムに関する日記

Twitter4J

お久しぶりです!
最近実はツイッタークライアントを作り始めたので、その経過をブログにできたらなと思っています

今回はTwitter4Jというライブラリを使いました、これ結構有名&便利らしいです

さてまず最初は導入をして動作確認のためにツイートをするプログラムでも書こうと思いますが、このサイトにだいたいすべて書いてあります(^_^;)


ただ、僕はこの段階で結構つまづいてしまったので、その内容を軽く書こうかなと思います

1.まずtwitter4j.propertiesが読み込まれない!!
とりあえず作業ディレクトリにおいてみたんですが「Authentication credentials are missing.」って言われちゃいます
いろいろ試してみたんですけど僕がJava弱者であることもあってらちが明かなかったので別のアプローチをとることにしました

プログラム内で各種キーを登録するという方法で公式サイトの2番の方法ですね
これだとなんとかうまくいきました


2.ネットワークでひっかかる!!
これもただ単に僕がよわいってだけの話なんですが、Javaのmainにいろいろプログラムを書くのとアンドロイドアプリとしてプログラムを書くのではわけが違ってきます
まずネットワークに接続するためにはAndroidManifest.xmlパーミッションを書いておくのを忘れないようにしましょう
<uses-permission android:name="android.permission.INTERNET" />
これを書いておくだけですね

そして次が最初?!となったんですが、アンドロイドではメインスレッドでネットにつなごうとすると怒られるみたいです


なので実際にツイートするときにはTwitterFactory,TwitterではなくAsyncTwitterFactory,AsyncTwitterという非同期処理用のものを使うようにしましょう


こんな感じで僕の場合はなんとかツイートするプログラムを書くことができました
Twitter4Jって簡単って聞いたのにこれだと先行き怪しすぎる