ややプログラム紀行

博士2年のプログラムに関する日記

2020年

あけましておめでとうございます!!
2020年、なんだか規則的な感じの数字でいいですね


今年の抱負は本気で学生生活をやるにしようかなと思います
こう書くと凄そうですが、自分的にこれはほぼ規則正しい生活(早起き)をするのと同義です
高すぎる目標というのは往々にして達成できないものなので、今回は抱負の具体例をランク付けしてみました(高順位ほど確実にやれるようにする

  1. 早寝早起き(一番大事!!!
  2. 学校、研ミに出席する
  3. 時間配分を気にする
  4. このブログにやること/やったことでも書ければ良いな、、、(弱気


1が最重要にして一番難しい、、、、
僕は確実に根が夜型で、今まではそれを理由に早起きは割と諦めてたんですが、それが原因で実は大学4年間ほとんど授業に出席できてなかったんですね(3割も出てない気がする😅
幸い同期の板書とかを借りてなんとかなってきたわけですが、やっぱり最強なのはちゃんと授業に出るタイプの人間だと思います*1

というのはまぁ建前で、本音は出席しないと単位でない系の授業にちょいちょい足を引っ張られたお陰で「成績が良い!」とはあまり言えない状態だったからです😭

3に関しては、最近の自分が卒論を疎かにして自主勉強的なのばかりやっていて、まぁそれはそれで良いことだとは思いますが現状やるべきことを明示的にリストアップしてでも意識する(でないとだらだら他のことをやっちゃうのが自分)ことが大事だなぁと思ったから書いた次第です

4はいつも通りっすね


先日思わぬ方向から刺激を受けたのもあって*2、大学院生活は気を引き締めて行こうと思いました

まずは卒論が激ヤバなんでそれをなんとかしようと思う😓

*1:勉強量のコスパ的にどうなのかは知らないけど、それもやってみないと分からないからまずは授業を受けてみることにした

*2:友人の成功体験を聞いた僕は帰宅後に自身の人生のだらしなさに涙していた(泣いてない